2017/4/20 新しい外来開設のご案内<音声外来>

下記の通りに開設しましたのでご案内いたします。


<音声外来>

 私たちにとって大切なコミュニケーションツールの一つである声。そのトラブルは生活に大きく影響します。特に歌手や教職員といった、声を使う仕事に就かれている方にとっては深刻な問題になりえます。
 声帯を閉じて振動させることで発声を行いますが、その動きはとても繊細で、わずかなトラブルが、声がれの大きな要因になることがあります。
 当外来では、声帯の動きに焦点を当てた検査(喉頭ファイバー、喉頭ストロボコピーなど)を中心に診断します。治療方針は疾患によって異なりますが、一般的な治療として喉の衛生指導を含めた音声リハビリテーションを行います。それでも改善がみられない場合や、手術が必要な場合には関連の大学病院と連携し、完治を目指します。
 声がかれる、大きな声が出ない、高い声が出ない・・・などといった、専門的なご要望にもお応えします。声のお悩みのある方は、お気軽にご相談ください


■診療する主な疾患

  声帯麻痺 声帯ポリープ 声帯結節 ポリープ様声帯 声帯のう胞

  声帯炎 声帯萎縮 機能的発生障害

■担当

  耳鼻咽喉科 片平信行医師

■診察日

  毎週木曜日の14時~15時30分

  毎月第1土曜日の9時~11時 

〒451-8511 名古屋市西区栄生2-26-11 TEL:052-551-6121

Copyright(c) MEITETSU HOSPITAL All Rights Reserved.